遊想に暦日無し

書くことは、欠くに等しく、満たされないものです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリコレ棒

いつから出来た言葉か、3年くらい前でしょうか。 Political Correctness 政治的な正しさ ということでしょうね。障害者 disabled のことをchallenged と言い換える、みたいなアメリカで始まった運動?だと記憶しています。 10年以上前に読んだ英語の本で …

心の強さイコール弾力性

挫折のない人なんていない…はず。 挫折して己の限界を知る、それを通して人の痛みがわかり、人に優しくすることができる、これが大事なことだと思います。月並みな表現ですけどね。 心の強さとは、思うに弾力だと思います。頑なになることでは無く、他者に柔…

です・ます

『です・ます』調の文章が好きです。 新聞、学生時代のレポートや会社の会議での議事録… そういった公的な文章は味がないものです。個性が出にくいとでも申したらいいでしょうか レトリックというよりも感覚において、語りかけるような文章を好むのです。書…

なぜ書くのか?

人が文字を発明して数千年といいます。そのさらに前に言語が誕生したと言われます。 占いの結果を亀の甲に刻んだり、王の事績を石板に刻んだりして、人は古来より、次世代に対して過去を残してきたと言えます。 新約聖書によると、初めに言葉があった… 言葉…